PrismReport(埼玉)

プリパラとプリチャンの筐体を追うサイトらしい

【Q&A】たまにありそうな質問に勝手に答える<改訂版>

プリパラ筐体は終了したんじゃないですか?

原則として2018年4月18日をもって一度稼働終了したのですが、プリズムストーン原宿で1台だけ稼働している筐体に長蛇の列ができていたことや、終了に対する苦情が多く寄せられたことを踏まえて、需要調査を行い2019年10月17日に復活しました。(プリパラオールアイドル筐体
アイドルタイムプリパラ以前でいうところの『プリパラライト』の筐体が使われているため、プリチャンは別の筐体として継続して稼働しています。
なお、終了から復活までの道のりをまとめた記事もありますので、興味がある方はご覧ください。

行きつけの店にはプリチャンしかないですが、どこの店でプリパラが稼働しているのですか?

プリパラオールアイドルで使われている『プリパラライト』筐体は、製造数がプリチャン筐体よりも少ないため、およそプリチャン2〜3店舗にプリパラ1店舗の割合で置かれています。比較的少ないですが、47都道府県すべてに設置店はあります。
公式サイトにも設置店舗の一覧が掲載されています。
※更新が遅く、たまに古い情報が載っている場合がありますのでご注意ください
pripara.jp

復刻大会はどのように参加できますか?

特定の店舗で行われるイベントではなく、筐体のモードの1つという位置づけのため、「いつでも、どの筐体でも」参加できます。
獲得いいね♥に関わらず指定のコーデを入手することができます。(27000いいね♥を目指さなくても問題はありません。)
なお、大会自体は何度でも参加できますが、各コーデ1回限り入手できます。
2021年8月現在、神アイドルグランプリとアイドルタイムグランプリのすべての大会を遊ぶことができます。

引継ぎ用に手早くマイキャラパーツを変えたい

「プリチケをかう」モードを選択するとライブを省略できます。
その後「つづけておかいもの」で1枚追加購入すると全マイキャラパーツが変更できます。
200円使わずに確実にマイキャラパーツを変更する方法はありません。

プリパラ筐体・プリチャン筐体が終了するというのは本当ですか?

プリティーシリーズの第4作にあたる『ワッチャプリマジ!』が2021年10月に稼働開始すると発表されたことに伴い、置き替えられる形で終了するのではないかと、一部のプレイヤーの間で噂が広まっています。
ですが、現時点では公式にサービス終了日の発表はありません
新作と並行して稼働するという希望もまだ途絶えてはいません。

8月26日追記

8月26日時点でもサービス終了に関する公式発表はされていませんが、筐体を撤去している店舗がいくつかあるようです。
参考1 , 参考2

8月27日追記・8月31日加筆

複数のプレイヤーが問い合わせを行った結果、プリパラ筐体・プリチャン筐体ともにサービス終了の予定はないとの返答を受け取っています。
いつまで続くかは分からないですが、ひとまず安心してよさそうです。
参考3

10月7日改訂

10月に入り「ワッチャプリマジ!」の稼働が始まりましたが、引き続きプリパラ・プリチャンの筐体は多くのお店で遊ぶことができます。