PrismReport(埼玉)

プリパラとプリチャンの筐体を追うサイトらしい

『謎ロケテ』1周年のお礼&振り返り年表

Twitterでとあるつぶやきを見て気づいたのですが、去年のこの時期、イトーヨーカドー和光店で突然プリパラ筐体が発見されて話題になったのですね。

このブログの名前に(埼玉)と書いているだけあり、何度も遊びに行きました。
最初のうちは盛況でしたが、最終週になると空いてきて快適に遊べた記憶があります。

モーリーファンタジーの『ロケーションテスト』を含め、多数のプレイヤーが足を運んだ結果『オールアイドルシリーズ』の実現に繋がったと信じています。
当時、足を運んだ皆様、ありがとうございます。
※偉そうなこと言っていますが、単なるプレイヤーです。

年表

振り返りを兼ねて年表を作りました。
当時のツイートを確認したうえで作っていますが、数え間違い等がある可能性は否定できませんのでご了承ください。
※『状況の変化』のうち、過去形で書いた項目の最終稼働日は前日です。
(例:05/14に『終了した』=05/13まで稼働していた)

日付 状況の変化 稼働店舗数
2018/04/19 キラッと☆プリチャンの稼働が始まる。原則としてプリパラの稼働は終了した。 2店舗+プリパラライト少数*1
2018/05/14 プリティーミュージアムが終了した。『原宿1台時代』が始まる。 1店舗
2019/06/19 イトーヨーカドー和光店で『期間限定で復活』する。(〜07/08) 2店舗
2019/06/27 モーリーファンタジー3店舗で『ロケーションテスト』が始まる。(〜07/15) 5店舗
2019/07/16 『ロケーションテスト』が終了した。しばらくは原宿1台に戻る。 1店舗
2019/08/07 プリズムストーン8店舗で『タイム7弾』の稼働が再開する。 9店舗
2019/09/15 アニメ公式Twitterアカウントが『オールアイドルライブ1弾』の稼働を発表する。 (以降の店舗数はタイム7弾を含まない)
2019/10/05 プリズムストーン高松店で『オールアイドルライブ1弾』の先行稼働が始まる。 1店舗
2019/10/08 仕様の不備により先行稼働を停止した。 0
2019/10/15 仕様の修正を行い、プリズムストーン7店舗を追加して先行稼働が始まる。(定休日の都合で原宿店は翌日) 8店舗
2019/10/16 プリズムストーン原宿店で先行稼働が始まる。 9店舗
2019/10/17 プリズムストーン以外の店舗で正式稼働が始まる。 多数

*1:厳密には、プリチャンに転換されるはずのフル筐体が正常にアップデートされない等の理由で数日間プリパラとして稼働していた店舗もある