PrismReport(埼玉)

プリパラとプリチャンの筐体を追うサイトらしい

コインショッピング問題で過去のマイチケ読み取り推奨する事態に

バージョン5.07.02.00でプレイを行ったプレイヤーに対して、次の2点の処置をお願いする告知が出ました。

  • アップデートまでの間プレイを控える
  • アップデートされた後は4/17(金)までの一番新しいマイチケからプレイを再開する

まさか、俗にいう『巻き戻し』を公式からお願いされることになるとは…
(余談でも触れていますが、所持アイテム情報がQRコードに保存されてるのでそうなるようです。)
巻き戻しで消えた分のいいね♡を一括付与で補償するようです。
(プリパラクラブで使われていたハイスコア送信機能がまだ残っているのでしょうか?)

余談

4/16のマイチケを読み込んだところアイテムが元に戻ることを確認したので、QRコードから所持アイテム情報が消えてしまう現象であることは気づいていたのですが、アイテムといいね♡の両方を失わずに済む補償が行われることには嬉しい意味で驚きです。

かなりトリッキーな処理なので、また新しい不具合が出ないように、慎重に作業をお願いしたいところです。
そして、修正作業を行う方にありがとう!の気持ちを送りたいです。

明日遊ぼうと思っていたので急遽遊べなくなるのは少し寂しいですが、アイテムといいね♡が元に戻ることを祈って少しの辛抱です。

余談2

わざわざ一個人のツイートを埋め込むのはちょっと申し訳ないのですが、とても賛同するものなので失礼します。

QRコードにプレイデータが記録されていてよかったなぁというのはつくづく同感です。
もし会員証方式だったらと考えるとゾッとするところがあります。